2012年5月2日水曜日

パタポン3 PATAPON についての質問です。 今までヒーロー頼りにヤリーダで頑張っ...

パタポン3 PATAPON についての質問です。



今までヒーロー頼りにヤリーダで頑張ってきたんですが,(レベルが31で無双手前です。)最近限界を感じます。

ヤリーダ


チャリバッサ

トンデンカ

ジャムッシュ

でしたが。1回目のラスボス倒したばかりで2回目は全く歯がたちません。

チームを

パイケロン

チャリバッサ

グレンブルル

ジャムッシュ

にしようと思っているんですが

みなさん最後のステージ?(2回目以降)は

どんなチーム編成ですか?



スキルや時間,戦法など詳しく書いて頂けると幸いです。



よろしくお願いします。







◆チーム編成

私は一回目も二回目も

ヤリーダ

ヤリーダ

タテラーゼ

ユミヤッチャ

でクリアしました。

クラススキルはパイケロンのササッタン(ササッタンダー・ササッテドカンダー)を習得した状態でヤリーダのヤリゴーを覚えているとかなりのダメージを期待できます。

セットスキルはパイケロンのツキサシマスター(Lv25)を習得しているとヤリーダの無双とヤリアタックを組み合わせることで攻撃力を飛躍的に上げることが可能です。

ただ、どうしても防御が手薄なので私は「疾風のシュババッカブト」で攻撃速度を極限まで上げて相手に攻撃される前に倒すようにしています。

ぶっちゃけステージに慣れればどんなクラスを組み合わせてもクリアできるようになります。

ちなみに新しく考えているチーム編成も悪くないと思いますよ。

パイケロンはヤリーダのクラススキルの影響を受けますし、チャリバッサは戦車・ヘルム・盾と防御力が高い上にタメ防御で回復する事も可能です。

グレンブルルは使った事がありませんが、セットスキルが非常に便利なので途中で他のクラスに切り替えるとしても育てると便利でしょう。

ジャムッシュは状態異常で役に立ちますが、攻撃力の低さと打たれ弱さが何とも・・・

まぁ他のクラスでダメージは補えるので問題ないとは思いますけどね。



◆戦法

一階

→ぶっちゃけ忍耐。

振り子の間でひたすら待機。

敵が出てこなくなるまで倒したら拠点を壊す。

振り子が動く16秒間に「タメ→攻撃→ドンチャカ→タメ」の行動で迫りくる敵を倒す。

タメ攻撃でまとめて倒して着火や氷結をドンチャカで直し、またタメるの繰り返し。

出てこなくなったら二回進んで振り子の真下に移動し、ジャンプで避ける。

二回以内に拠点を壊して振り子の間に移動し、振り子が動いたらひたすら進む。

耐えられなかったら二回ずつ進んで遠距離攻撃で拠点壊すのもアリ。



二階

→詰まった事がないから分からない。

最初の振り子は二回進んで三回目のフィーバーの時に攻撃すれば回避できる。

攻撃モーションに入ると盾系が前に出て攻撃を始めるので、その状態でジャンプすると振り子の内側(盾)と外側(ヒーロー・槍・弓)に綺麗に分かれて誰も振り子に当たらずに済む。

仮に当たって誰か倒れても開閉扉の向こうにある壁を崩して回復アイテムを入手すればOK。

後はタメ攻撃でバルバクと死神とガーゴイルを一掃し、進むだけ。

特にガーゴイルはある程度近づいて最初の宝箱確認モーションに入る時にタメて攻撃すると宝箱が入手し易いのでオススメ。

ダークドラゴンは毒ブレスが面倒なので毒対策に帝ヘルムターラを装備すると良い。

帝ヘルムターラは不屈の発射場で入手するのが時間的(3分)にも+数値(金の宝箱Lv27)にも良いと思われる。



三階

→モーションを覚えて倒すしかない。

ちなみにLv32でヤリゴー覚えたヤリーダがいると一回目の「寛大の邪悪」なら攻撃モーションも形態変化もさせる前に倒せる。

二回目の場合でもLv32に上げていれば攻撃される前にタメ攻撃で倒す事が可能。

「寛大なる古戦場」の「ヒーローとしての本能」が推奨Lv29なので頑張ればLv32まで上げられる。



以上です。

お役にたてれば幸いです。

では頑張って下さい。








私の場合はヒーローはキバッタ、その他はガーディラ、ウォーヤリ、ジャムッシュです。

このパーティーの場合、ヒーローのクラススキルをラッシュラLv4まで習得させ、攻撃力を極限まで高めるといいですよ。

ちなみに私の装備は、神矛グングニル+12、サムライヘッド+10、禍盾アルダモン+10、頑馬ブルガン+11です。

戦法は下の方が書いている通りです。ギロチンの間でひたすらヒーロー技を発動させ続けてください。

この装備のキバッタならラスボスも瞬殺できます。

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